2017年07月26日

友引塾バスツアーを開催しました

友引塾バスツアーを開催しました
友引塾バスツアーを開催しました

こんにちは。社長のヨッちゃんです。
昨日は、第33回 むさしセレモニー友引塾バスツアー『松島・塩釜 国宝瑞巌寺・鹽竈神社参拝の旅』を開催いたしました。

友引塾バスツアーを開催しました

バスツアーも今回で5回目となります。好評により応募が殺到し予定の40名より拡大し80名での開催となりまして、大型バス2台で松島・塩釜方面へと行ってまいりました。
友引塾バスツアーを開催しました

バスの中では恒例のご当地クイズをみなさんとやって松島や塩釜の知識も養います。
友引塾バスツアーを開催しました

クイズに正解!された方には粗品を進呈。
友引塾バスツアーを開催しました

最初に訪れたのは、地元から「しおがまさま」と崇められる「鹽竈神社」へ参拝。
友引塾バスツアーを開催しました

庭園も美しく、海を眺めることもできる場所なんですね。
友引塾バスツアーを開催しました

「しおがまさま」は海の神様で浄化のパワーがあるらしくお清めにいい場所なんだそうです。
友引塾バスツアーを開催しました

次に向かいましたのは塩釜仲卸市場です。塩釜は全国でもマグロの漁獲量でも有数の港。この市場にもマグロ専門店が多数あり、全店舗数は115店舗もあるんですね。
友引塾バスツアーを開催しました

新鮮な魚介類を前に、とても楽しそうですね。
友引塾バスツアーを開催しました

みなさんたくさんのお買い物をしていたようです。
バスのトランクは箱でいっぱいになりました。
友引塾バスツアーを開催しました

市場でのお買い物とても満足されたのではないでしょうか。

友引塾バスツアーを開催しました

塩釜に新しくオープンした「海鮮せんべい塩竈」にも立ち寄りました。
海鮮せんべいの種類が多く、なんと50種類以上!
友引塾バスツアーを開催しました

試食も全種類でき、ドリンクコーナーもあります。
友引塾バスツアーを開催しました

コーヒーを飲んでちょっと一息。

友引塾バスツアーを開催しました

正午をまわりまして、ホテル「大観荘」に到着。こちらでは、海鮮ランチバイキングをいただきました。地元の新鮮な魚介類を使った寿司、海鮮丼、天ぷらにみなさん舌鼓し、お食事を楽しんでおられました。

友引塾バスツアーを開催しました

ビール!美味しそうですね!
友引塾バスツアーを開催しました

アイスクリームなどのデザートもあり、満足そうですね。
友引塾バスツアーを開催しました

たくさん頂きましたか?また、オーシャンビューの露天風呂もこのツアーにはセットとなっておりまして、松島を一望できるお風呂を堪能できたかと思います。

友引塾バスツアーを開催しました

スタッフも一緒に食事を美味しくいただきました。
友引塾バスツアーを開催しました

お昼休憩も終わり、次は松島瑞巌寺。
お昼すぎから小雨が降り出しまして、傘をさしながら松島を探訪します。
地元ガイドさんによるご案内で、五大堂と国宝瑞巌寺を見学します。

友引塾バスツアーを開催しました

五大堂にはよ〜くみると十二支がいるんですね。

友引塾バスツアーを開催しました

国宝瑞巌寺は平成の大改修を終え本堂が一般公開されております。
友引塾バスツアーを開催しました

瑞巌寺は伊達政宗の菩提寺なんですね。
友引塾バスツアーを開催しました

友引塾バスツアーを開催しました

友引塾バスツアーを開催しました

瑞巌寺見学後は松島内を各自自由散策し帰路を辿りました。
昨日参加された皆様ありがとうございました。そして大変お疲れ様でございました。
一生の旅の思い出となりましたら幸いでございます。引き続きバスツアーを企画させていただきますので、またのご参加をお待ち申しげます。
ありがとうございました!



Posted by よっちゃん at 14:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。