2013年05月13日

お知らせ:第14回 むさしセレモニー友引塾

お知らせ:第14回 むさしセレモニー友引塾



皆様こんにちは。社長のヨッちゃんです。
今回のむさしセレモニー友引塾では、
東京より入船亭扇辰師匠をお招きしまして、このたび初めて落語会を
開催させていただくことになりました。

私自身も落語が大好きで、とても楽しみにしております。
ぜひ皆様お誘い合わせの上ご来場くださいませ。


第14回 むさしセレモニー友引塾 “落語の集い”
入船亭扇辰 独演会

2013年 5月26日(日)
場所:むさしセレモニーホール南陽(山形県南陽市赤湯3318-1)
時間:ティータイム 13:00〜13:50
   開演     14:00〜
当日は開演前にお飲物とお菓子をご用意しております。
開演までおくつろぎになってお待ち下さいませ。

チケット料金 1,500円
お問い合わせ 武蔵屋本店 tel.0238-43-2502


『プロフィール』
入船亭 扇辰(いりふねてい せんたつ)
所属 落語協会
1964年2月13日 新潟の長岡 生まれ
出囃子「からかさ」
本名 川越 辰朗 (かわごえ たつろう)

■ 略歴
昭和三十九年 新潟県長岡市生まれ
昭和五十七年 國學院大學 文学部入学
平成元年   九代目入船亭扇橋に入門
       前座名「扇たつ」
平成五年   二ツ目昇進「扇辰」と改める
平成十四年  真打昇進

■ 受賞
平成十年度  にっかん飛切り落語会 努力賞
平成十一年度 にっかん飛切り落語会 努力賞(連続受賞)
平成十三年度 にっかん飛切り落語会 奨励賞
平成十八年度 国立演芸場・花形落語会 銀賞
平成二十年度 国立演芸場・花形落語会 金賞

■ おもな定期落語会
扇辰日和
扇辰・喬太郎の会
心技体
扇辰ぴより
他多数

■ おもな出演作品
あの芸にあいたい(NHK)
BSふれあいステージお好み寄席(NHKBS2)
ジャム・ザ・ハウスネイル(NHK教育)
味いちもんめ(テレビ朝日)
土曜ワイドラジオ(TBSラジオ)
他多数

■ CD・DVD
【扇辰日和】 …………「ねずみ」「鰍沢」
(コニシス・エンターテインメント)

【落語百選】 …………「目黒の秋刀魚」「たらちね」
(ディアゴスティー二)

【入船亭扇辰1】 …「野ざらし」「甲府い」
(落語のワザオギ)

【入船亭扇辰2】 …「徂徠豆腐(そらいどうふ)」「夢の酒」
(落語のワザオギ)

【特撰!江戸前落語 男と女の理由あり噺】 … 第二巻 入船亭扇辰「藁人形」
(コロンビアミュージックエンタテインメント)


『NEWSポストセブン』より
落語家には、独演会で真価を存分に発揮するタイプもいれば、寄席などのチームプレーの中でこそ光るタイプもいる。
入船亭扇辰は、個性派の仲間と組んだ二人会、三人会のようなシチュエーションにおいて抜群の存在感を放つ演者だ。
1964年生まれ、新潟県出身。1989年に入船亭扇橋に入門し、2002年に真打昇進。二ツ目時代から正攻法の古典の演者として期待され、真打昇進後は寄席のトリを頻繁に務めている。
軽い滑稽噺から人情噺の大ネタまで持ちネタは幅広い。『三井の大黒』『ねずみ』『心眼』『麻のれん』といった扇橋十八番を見事に受け継ぎ、最近では儒学者荻生徂徠を題材に取った人情噺『徂徠豆腐』で新境地を切り開いた。
柔らかで落ち着いた雰囲気と端正な口調、そして繊細な演技力。殊更に現代的なギャグを入れ込んだりすることの無い扇辰の高座には、実年齢以上の風格が漂う。



Posted by よっちゃん at 13:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。