2022年06月30日

最上三十三観音巡りに行ってきました

こんにちは。専務のジュンちゃんです。今日は社長に代わり、先日1泊2日で行ってきた最上三十三観音ツアーのお話をしたいと思います。

山形県には やまがた出羽百観音 と呼ばれる最上、庄内、置賜の3つの三十三観音があります。
本来、子年である2020年に最上地方で「子歳連合御開帳」を開催する予定でしたが新型コロナウイルスの影響により延期になり、今年開催されることとなりました。通常、秘伝とされているご本尊などを拝観することができる12年に一度の大変貴重な機会です。
最上三十三観音巡りに行ってきました

山寺にて。
緑の中にご寄進された真っ赤な幟が映えますね
最上三十三観音巡りに行ってきました
第22番の延沢観音様 お地蔵様の表情にほっこりします。
最上三十三観音巡りに行ってきました
第33番の庭月観音様でご法話をいただきました。
最上三十三観音巡りに行ってきました
先達の笹原さんと。
1日目はとても天気が良かったです。が。。二日目は大雨だったのです。でも不思議なことに巡拝の時は雨が止みました。晴れ男だという噂の笹原さんが力を発揮したのでしょうか。
最上三十三観音巡りに行ってきました

ツアーでご一緒したみなさんと。みなさんありがとうございました。



Posted by よっちゃん at 13:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。